五里霧中

モテラジ村民になるべく日々奮闘するブログ。

fitbitを買った。~三ヶ月使ってみて~part.2

活動量計と呼ばれるFitbitを購入後3ヶ月がったった今、
ここが良かった、ここが悪かったという点を振り返りたいと思う。

 

 

今回は悪かった点について。

 


ざっと思いつく限りで2つ挙げてみた。


・時計機能に不満
・使い道の悪い機能がある

 

 

  • 時計機能に不満

 

外での視認性はバッチリなのだが、普段は時計は表示されておらず
ただのリストバンドのようなものに見える。

 

本体を指でトントンと二回タップすると時計が表示されるという仕様。

 

動作は未来的でいいのだが時計を見るだけに両手が必要ということになる。

 

 

G-SHOCKであれば手首をひねり、顔の方にディスプレイを向けるとバックライトが光るなど
さすがという機能がある時計専用機に比べるとどうもスマートではない。
消費電力を考慮して常に時計を表示していないのもこういった製品の課題である。

 

 

 

  • 使い道の悪い機能がある

 

これはいくらかあり使わなければいいというだけの話だが、
どうにか自動化されないかなぁーと期待も込めて批判してみる。

 

 

まずは、昇り降りした階段を記録する機能。

 

記録してもらってもふーんてだけだし、何より段数ではなくざっくりとした「階」でしか表示されない。

 

これはいらない。

 

 

次に摂取カロリーと摂取水分のログ。

 

これは自分で食べたものを記録しなければならず、
リストから選ぶだけでカロリーを自動で計算してくれるというもの。
かなりデータベースは充実しているので便利がだ、
当たり前の話、自分で入力しなければならず面倒だ。

一回入力を忘れてしまうと一気にやる気を失い、三日坊主確定。

 

 

最後に「運動を記録」という機能

 

これはランニングやウォーキング、ハイキングを始める前に
スマホのアプリから「開始」の作業をしなければならず使ったことがない。

 

このFitBit本体にはGPS機能がないためスマホのそれを借りるためのようだ。

 

使う側としてはアクティブに動いている時間や距離からランニングやウォーキングは自動で判断して欲しい。

 

 

 


不満点は比較的少ない。
とは言えまだ三ヶ月。今後どうなるのかに乞うご期待!