五里霧中

モテラジ村民になるべく日々奮闘するブログ。

底辺ユーチューバーの収入やいかに!?

機が熟したので底辺youtuberについて考察してみた。



f:id:golimuchu:20150715232612j:plain

 

 

なぜこれほど底辺youtuberが乱立し、有象無象の底辺コンテンツを生み出し続けているのかについて。

 

 

 

これには「噂の域を出ない収益のモデル」がある。

 

もちろんwebでの収益の基本である広告収入はもちろんだが、再生回数に応じて支払われる収益がある。

 

 

噂では1再生あたり0.1円とも0.5円とも言われており、さらに0.05円ほどになったという話も出ている。

 

つまり1万再生されると1/10でも1000円のお小遣いを稼ぐことが出来るのだ。

 

 

 

これを聞いたとき「趣味の域を出ない程度の利益なんやー」と楽観視し、底辺ユーチューバーを追いかけながら「うわーこの人めっちゃ頑張って動画上げてるけど2000回しか再生されてないやんー」などとゾクゾクしていたのだが、あるとき信じられない光景を目にした。




 

 

 

 

 

アメリカ人のゲーム配信動画3700万再生。



 

 

 

動画一本で370万円。

 

ワープアの年収をはるかに超えてしまう。

 

これが底辺youtuberを生み出す諸悪の根源(American Dream)だったのだ。

 

 

 

 

日本人の売れっ子ユーチューバーでも数百万再生だと言われており、一本数十万円也。

 

多くの日本人有名youtuberは毎日数万再生(数千円)を毎日アップして日銭を稼いでいいるという感じである。



「んー、、、でも人気ユーチューバーって練ったネタですごいエフェクトや凝ったテロップで編集してたり、、、大変なんでしょ?」

 

 

そう思った方も少なくないのではないだろうか。



 

ぜひこちらをご覧いただきたい。

 

 


Be A Ninja In 30 Seconds...I Think - YouTube

 

30秒で忍者になる。と題されたこちらの2分の動画。

63万円也。発想が小学生だ。

 

 

 


ROOM TOUR!!! (Macbarbie07) - YouTube

 

こちらの女子に至ってはもはや部屋を映すだけで100万円稼いでいる。

 

 

 

 


MAKEUP WITH ROLANDA! - YouTube

 

このクラスの人気者男子は教室からyoutubeに舞台を移し、この動画で200万円だ!



 

 

彼らは映像のプロでもなければ作家でも俳優でもない。

 

映像を切り貼りし簡単なテロップを加えて仕上げている。

 

今からでも出来そうだ。

 

そう、まさにココに二つ目の底辺量産の図式が隠れていたのだ。




 

 

 

 

 

「コツは毎日アップロードすることだ!」

 

youtuberから一度は聞いたことがあるのではなかろうか。

 

 

もてらじ村長も同じようなことをおっしゃっていたが、

アクセスを稼ぐにはとにかく毎日アップロードすることが大事なようだ。

 

 

毎日続けるということは難しい半面今からでも誰でも出来てしまうので

ユーチューバーを目指す人の背中を押してくれるのだった。

 

 

かくして内容は二の次の地獄のような動画が1分間に300時間分もアップロードされるようになったのだ!



彼のような方は決して珍しくはない。

 

www.youtube.com

 

なんとこの調子で2年間ほぼ毎日アップロードしているのだ。

 

二年間で100回前後の動画が並ぶ。

 

 

 

youtuberの中でも二極化は激しくワーキングプアならぬ

アップローディングプアが存在していたのだった。

 

 


今後も彼らの動向からますます目が離せない。