五里霧中

モテラジ村民になるべく日々奮闘するブログ。

fitbitを買った。~一週間使ってみて~

みなさんはfitbitとはなにかご存知だろうか?

f:id:golimuchu:20150323105859j:plain


公式サイトでは「活動量計」と表現されライフログやフィットネスバンドなどとも呼ばれたりするアレだ。

ひょんなことからこのガジェットを手に入れる事になったのでその使用感をメモ書きしようと思う。


このデバイスは主に時計表示、アラーム、歩数、移動距離、消費カロリー、階段の昇降、アクティブな時間、睡眠時間を自動で記録し続けてくれるものである。
万歩計を備えた時計かな、と思う方も少なくないと思う。

特に睡眠時間は面白い。

なんせ自分は寝ているのだから誰かに計測してもらうしかないのである。
しかも「落ち着きのない睡眠」までも傍らでずっと見守って記録してくれているのだ。


さらに万歩計の枠に留まらないのがアプリでの管理だ。

f:id:golimuchu:20150323143401p:plain


食べたモノをデータベースから選択し(任意の入力も可)摂取カロリーと消費カロリーもメモ出来る。


まさにレコーディングダイエット。
痩せるに違いないし、私は痩せた人を知っている!


これを装着するだけで痩せるというものではないが、日々の生活を見える化し省みるお役立ちツールとなる。


最後にまとめるとこんな感じだ。

【バッテリー持ち】☆☆☆☆☆
【軽さ/携帯性】☆☆☆☆☆
【自動同期機能】☆☆
【アラーム機能】☆☆☆
【人に何それと言われたときの面倒くささ】☆☆☆☆☆☆☆☆
apple watchのパクリ?という返しのウザさ】☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【XLサイズまである親大柄性】☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【おちんちんいじりのとき記録されちゃうのかな】☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ちなみに香港で15,000日本円程度で購入。