五里霧中

モテラジ村民になるべく日々奮闘するブログ。

まつぞーフォロワー 現る! part.2

機が熟したのでブログを書こうと思う。

 

 

 

スーパーに行ったときふと

 

最近卵食べてないなぁ~

 

と思い卵を買ったものの六個入りパックを一人暮らしが消費しようと思うと連日の卵料理になってしまう。

 

 

ここ中国では卵が常温で売られており生卵で食べれる環境ではない。

というか日本以外でスーパーで買った生卵が食べられる国を知らない。


一度に多く食べられる卵料理といえばやはりゆでたまごである。

 

その中でもお酒のあてに君臨するのが

 

言わずと知れた 味玉である!

 

 


早速まつぞーブログやクックパッドを入念にチェック。

 

ゆで時間は沸騰後投入から7分間で決定。

 

その後、醤油、砂糖、料理酒、だしを混ぜた漬け込みダレを作り投入するだけ!

 


なんと簡単なのか。

しかしすぐには食べられないので半日~一日待つ。

 

 

どーーーーん!

 

f:id:golimuchu:20150607195245j:plain

うまし!!

 

 

この半熟具合、このコク!アテとして申し分なし!

 

なんと漬け込みタレ作成途中に思いつきでインスタントコーヒーをほんの少し投入!
これがなんともいえない深いつけ混み具合を演出している。

 

土曜の夜に仕込み、日曜の夕方からビールで一杯。

 

至福のときである。

f:id:golimuchu:20150607195119j:plain