五里霧中

モテラジ村民になるべく日々奮闘するブログ。

やっぱりVRは金持ちの道楽だった⁉ VR Ready PCを組む!

未来人ごりむぅは考えた。 「円高に進んでいるこの期を逃すべからず!」 夏のボーナスも入り、円高で外貨決済できるこのチャンスにまとまった買い物をしなければ! 気が付くと電気街に足は進んでいた。 ここ最近VRについて独自の研究をすすめていたが、 気が…

HTC Vive購入を考える。自作PCで初期費用を抑えたい!

ここ数回、自作VRゴーグルの制作を通してVRの世界に片足をを突っ込んだことを皮切りに、 今やいかにして自宅リアルガチVR環境構築について考えるようになってしまった。 前回でも述べたように今導入するならHTC社のVive一択となっている。 ここでHTC社のVive…

VR研究!まずはVRを知ろう。

すっかりVRのことが気になってしまった私はVRについて調べてみることに。 ひとくちにVRといっても色々あるようだ。 調べていくとさらにややこしいことにARなるものやHMDなる用語もどんどん出てきた。 この辺りはまた別の回に考察することにして今回はVRにつ…

VRゴーグルとアジア人の薄い顔!

誰が言ったか2016年はVR元年。 バーチャルボーイで時代が止まっているもてラジ土民の諸君は刮目せよ。 前回は無事パイルダーオンが成功し、ほぼVRゴーグルっぽくなったものが完成したところで終えている。 続きを見ていこう。 見えた! 今まで二重にぼやけて…

自作VRゴーグル準備編!!VRは金持ちの道楽ではない!

今年は誰が言ったかVR元年らしいのだ。 知らないと言っても年が明けてしまっているからにはいやがおうにもときは進む。 前回はVRの概要説明に留まったが、Cardboardや自作VRゴーグルの発見で 活路見出したところで終えている。 今回は自作の第一歩である準備…

VR元年!自作VRゴーグルでマトリックスOI!

今年は誰が言ったかVR元年。 そもそもVRって何?VRゴーグルって?と思っている時代遅れ村民に説明しよう。 VR(virtual reality) 仮想現実と翻訳されるが近年見るVRにはFacebookが買収したOculus社のRiftや ゲームプラットフォームのSteam勢であるHTC社のVive…

自作PCとLinuxとマインクラフトと。

あ、ありのままこの2ヶ月間に起こったことを話すぜ。。。 まずは遡ること3ヶ月前、俺はAndroidアプリのマインクラフトを購入してしまったんだ。。。 今から考えればどうかしてたぜ。数年前から気にはなってたものの有料700円でアプリを購入するなんて。。。…

底辺ユーチューバーの収入やいかに!?

機が熟したので底辺youtuberについて考察してみた。 なぜこれほど底辺youtuberが乱立し、有象無象の底辺コンテンツを生み出し続けているのかについて。 これには「噂の域を出ない収益のモデル」がある。 もちろんwebでの収益の基本である広告収入はもちろん…

fitbitを買った。~三ヶ月使ってみて~part.2

活動量計と呼ばれるFitbitを購入後3ヶ月がったった今、ここが良かった、ここが悪かったという点を振り返りたいと思う。 今回は悪かった点について。 ざっと思いつく限りで2つ挙げてみた。 ・時計機能に不満・使い道の悪い機能がある 時計機能に不満 外での視…

fitbitを買った。~三ヶ月使ってみて~part.1

活動量計と呼ばれるFitbitを購入後3ヶ月がったった今、ここが良かった、ここが悪かったという点を振り返りたいと思う。 今回は良かった点について。 私は活動量計マニアではないので一般的なライフログツールとの切り分けはできていないのでご了承を。 ざっ…

まつぞーフォロワー 現る! part.2

機が熟したのでブログを書こうと思う。 スーパーに行ったときふと 最近卵食べてないなぁ~ と思い卵を買ったものの六個入りパックを一人暮らしが消費しようと思うと連日の卵料理になってしまう。 ここ中国では卵が常温で売られており生卵で食べれる環境では…

5/16放送 もてラジ公認映画一覧

公認映画を淡々と語っていたので備忘録。 プリシラかぐや姫の物語千と千尋の神かくし平成狸合戦ぽんぽこ隣の山田くんおもひでぽろぽろじゃりン子チエMATRIXロッキープレデタートレマーズ酔拳木人拳プロジェクトAスパルタンX立喰師列伝うる星やつら2パトレイ…

呑兵衛飲み比べ

もてラジ更新が待てないのでブログでも書くことにした。 瞑想し続ける羊のブログ インドの青鬼を退治する - どこかを示す羊 でも取り上げられていたが、 近所のスーパーに出かけた際に輸入ビール祭りが行われていたので見慣れないビールを見かけたのでカゴに…

まつぞーフォロワー 現る!

新しい生活が始まり今までしたことないことを始めてみた。 料理である。 名もない野菜炒めのようなものなら作ったことはあるものの到底他人に「料理ができる」とは言えないレベルの私だが晩酌のお供にとつまみ探しに更ける日々であった。 料理ができる男なん…

引っ越し&ブログ再開

機が熟したのでブログ再開を宣言しようかと思う。会社都合ではあるのものの中国某所から中国某所への移転が決まりドタバタの1ヶ月。詳しくは書かないがかなり暖かい地域へと引っ越しが決まった。家賃はなんとワンルームで6万円。もちろんバスタブはない。そ…

『解体屋ゲン』という漫画を今すぐ読むべき2つの理由 を聴いた!!!!

機が熟したのでもてラジの感想を記そうと思う。 『解体屋ゲン』という漫画を今すぐ読むべき2つの理由moteradi.com この回で、もてラジ村長は暗い話や暴力にまみれた話が好きということに気づき落胆していたが、何も落ちることはなく実は 人間の本能にほかな…

宇宙人っているんですか? Part2

宇宙のことを考えると夜も眠れなくなる。 実際めっちゃ寝るけど。 最近になってスーパー・アース - Wikipediaや、水や微生物の痕跡を比較的近くの星にあることがわかってきている。 一昔前ではタコのような宇宙人が光線銃を持っている想像図が学年誌や図鑑な…

fitbitを買った。~一週間使ってみて~

みなさんはfitbitとはなにかご存知だろうか? 公式サイトでは「活動量計」と表現されライフログやフィットネスバンドなどとも呼ばれたりするアレだ。ひょんなことからこのガジェットを手に入れる事になったのでその使用感をメモ書きしようと思う。このデバイ…

意識と無意識

もてラジでも以前物議を醸していた「本当の自分問題」にも通じる事で思ったことを綴る。人生は選択の連続だ。なんて言ったりもするがまさに自分の性格や趣味趣向、意思決定は選択の積み重ねによる結果である。例えば誘われたら飲みに行く。二回に一回は断る…

小中学校にエアコンが設置されない3つの理由!!!を聴いたっ!

機が熟したのでもてラジ感想文を書こうと思う。 ここで取り上げたいのはやはり日本人の自虐精神であろう。 我慢すれば我慢するほど偉い!虐げられても文句を言わないことを美徳と教えられ育つ。 贅沢は敵だ!欲シガリマセン勝ツマデハ! そうして育った大人…

『チョコレートドーナツ』が激泣き映画である理由 を聞いた!

今週も遅ればせながらもてラジを聞いたので心に響いたことを並べようと思う。 『チョコレートドーナツ』が激泣き映画である理由 | ネットラジオ BS@もてもてラジ袋 2月23日放送の『チョコレートドーナツ』が激泣き映画である理由の感想。「またダウン症の演…

中国エレベーター事情とその打開案

エレベーター問題の解決。それは人類の夢。開発当初から変わらないこのシステムにメスを入れるっ!何を隠そう私は31階建ての高層マンションの22階にすんでいる。ここ中国ではこのくらいの高層ビルは当たり前に存在し日本と変わらない地価で住むことができる…

宇宙人っているんですか?

バイリンガルニュースで宇宙に関する記事が取り上げられていたので思ったことを書こうと思う。 バイリンガルニュース (Bilingual News) 地球外生命体に対して私はここにいるよって発信するプロジェクト。仮にそれを受け取った生命体がどういう反応をするのか…

悪趣味「底辺youtuber巡り」

実はわたくし、もてラジでも取り上げられていた底辺youtuberを巡るということを趣味にしていたことがあった。2008年頃、当時youtubeに毎日動画をあげ続けるという概念がまだ一般的でなかったときMegwinTVというアカウントが現れ毎日動画をあげ続けていた。着…

超古代文明の謎

この世の中には不思議な現象や事象があり世界各地で報告されている。なぜこんなところにこんなモノが!?や、この時代にこんな文明が!?など様々あるが気づかないうちにそれらはあなたの近くにも存在しているのだ。それを代表するものとして近年注目されて…

2月8日大柄女子高生が『刀剣乱舞』の二番煎じゲーム最大の目玉!!!を聞いた!

もてラジ村民を目指すべく立ち上げたこの底辺ブログの初めての記事はやはりもてラジ感想にしようと思う。 2月8日放送を聞いた感想。 刀剣乱舞に夢中のもてラジ村長てっちゃぎだが、 筆者にはまるで興味が無い。 この体のブラウザゲーはだいたいミーハーな村…

このブログについて

このブログはモテラジ村民になるべく日々奮闘するブログである。その他、破裂しそうな脳内の整理や悶々とした想いを綴るブログである。